アメリカ駐妻 Dublin オハイオでの子育て奮闘記

主人の海外駐在に伴い、オハイオ州ダブリンでの生活をスタートしました。0歳の赤ちゃん育児とアメリカ生活について書き留めていきます。

ESL@baptist church

申込をしていたBaptist churchでの英語クラスがいよいよスタートしました!
先日の水曜日が初レッスン。
前回の申込後、メールで自分が入るクラスと料金についてお知らせがあったので支払用の小切手を準備して教会へ。
必ず事前の申込とインタビューが必要だと思っていましたが、この初レッスン日に飛び入りで来ているかたもちらほらいらっしゃったので遅れて参加もできそうです。
焦ることなかったやーん!

料金は、半期分(1月から4月)の45ドルをまとめて支払います。私の場合は5ヶ月の息子を託児所に入れるのでプラス100ドル。えっ託児代、高っ!!笑
他の生徒さんに聞いたところ、2人目を預けてもディスカウントなしでシンプルに倍とられるそうです。
せっかく受講料安いのに惜しい。
でも、託児所は広いしケアしてくれる人も十分な人数、預ける人が多いため月齢毎にクラス分けもしてくれていて満足でした。
初めての託児所利用なので最近人見知りが始まった(と思っていた)息子を迎えに行くまでドキドキでしたが、なんのその。
その中で一番優しそうで可愛い←
おねえさんに抱っこされて、ご機嫌でした。
どないやねーん。

これで次回からも心置きなく通えます♪

レッスン自体はレベル1(超初級)からレベル4まで数クラスありますがボランティアの先生たちなので、クラスによって本当に様々だそうで。

私はレベル4に入れましたがそんなにめちゃめちゃレベルが高いわけでもなく、先生は発音にこだわってくれるのでちょうどよかったです。
メンバーは韓国人5名と日本人4名のアジアンクラス。これからがんばるぞー💪