アメリカ駐妻 Dublin オハイオでの子育て奮闘記

主人の海外駐在に伴い、オハイオ州ダブリンでの生活をスタートしました。0歳の赤ちゃん育児とアメリカ生活について書き留めていきます。

ESL @Baptist church

月曜日のヨガに引き続き、友達つくろう作戦実行中です。

 

今日はESLを探していたら、家の近くの教会でやっているのをネットで発見。

dublinbaptist.com

なんとなく読み進めていたら、年間で2期に分かれていてそれぞれ9月~と1月~とのこと。

 

無料のところが多いけどここは有料か~。

ほんで数か月分まとめて登録しないといけないのか~。

お、でも託児所つきなら私もいけるかも。

 

だらだら読んでいたら、

1月~のクラスに入りたい場合は1月11日10時~12時にRegisterに来るようにと書かれていました。

1月11日。・・・今日やん!いやもう8時やん!

 

ということであわてて息子の授乳を済ませ、行ってきました。

 

到着すると、同じように登録にきた女性がちらほら。ほとんどの方が日本人&韓国人でした。簡単な申込用紙に住所やメールアドレスを記入して、クラス分けのためのインタビューを受けます。

英語はある程度話せると思っていたけど、このインタビューでは「この絵の男性は何をしようとしていますか?」「この中で悲しそうな顔をしているのはどれ?どうしてそう思うの?」「(お母さんが娘を叱っている絵を見せて)この絵のストーリーを教えて」など、仕事で使っていた英語とは全然ちがう質問でかえって動揺し、しどろもどろに。。(笑)

クラスには4段階レベルがありますが、めっちゃ低いクラスになったりして。

それはそれで今後成長できるのでよしとしよう!

 

クラス分けの結果は来週メールで連絡が来るようで、スタートは2週間後の水曜日からです。

今日数人の日本人の方々とこちらへ来てはじめてお話できて一歩前進♪

有料ですが託児所が併設されているので、クラスがある1時間半のあいだは息子を預けてみようと思います。初めての託児所緊張するけど・・・また追ってレポートします★

 

今日もらった書類。次回はこれを持参して参加します♪

f:id:kisalewis:20170112043352j:plain